menu

fashionpress[ファッションプレス]

  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 音楽   /  
  4. トピック

Ado×椎名林檎の新曲「行方知れず」ホラー映画『カラダ探し』主題歌に

Ado(アド)が、椎名林檎が作詞・作編曲を手がけた新曲「行方知れず」を発表。2022年10月14日(金)公開のホラー映画『カラダ探し』の主題歌となる。

Ado×椎名林檎の新曲「行方知れず」

Ado×椎名林檎 コラボレーションビジュアル
Ado×椎名林檎 コラボレーションビジュアル

デビュー曲「うっせぇわ」で脚光をあび、世の中の注目を集める人気アーティストへと昇りつめたAdo。アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌や、歌姫・ウタ役の歌唱キャストを務めたことも、話題を呼んでいる。

そんなAdoが、椎名林檎が作詞・作編曲を手掛ける新曲「行方知れず」を発表。Adoが、かねてより尊敬するアーティストの一人として名前を上げていた椎名林檎と、念願のコラボレーションを実現させた。新曲「行方知れず」の発表に合わせて、Adoのイメージディレクターを務めるORIHARAが描きおろした、コラボレーションビジュアルも公開されている。

ホラー映画『カラダ探し』の主題歌として書き下ろし

ホラー映画『カラダ探し』の主題歌として書き下ろし

なお、新曲「行方知れず」は、椎名林檎がホラー映画『カラダ探し』の主題歌として書き下ろしたもの。“カラダを全て探し出すまで、明日が来ない”絶望的な無限ループを描いた人気携帯小説を、橋本環奈、眞栄田郷敦、山本舞香、神尾楓珠ら話題のキャストで実写映画化する。

<Ado コメント>

椎名林檎さんから曲を書き下ろしていただけるなんて本当に夢のようで凄く嬉しくて、「うわぁ、私林檎さんに曲を書いていただいたんだ!」という感じの林檎さんの魅力が沢山詰まった楽曲です。私にとっても椎名林檎さんはスターであり、憧れであり歌い方にも影響を受けているので、尊敬の気持ちと、今回のこのコラボは幻なのかなって、嘘じゃないかと思うくらいとても貴重な経験です。林檎さんに曲を書き下ろしていただけて、さらに『カラダ探し』の主題歌を担当させていただけるのは、この命が尽きてしまうんじゃないかと思う程、この世の全ての運を使い果たしているくらいに光栄です。

(収録は)林檎さんにディレクションしていただきながら作品を完成させていきました。林檎さんだからこそ表現したい事が林檎さんの中にあり、ちゃんと応えられるかの不安はありましたが、沢山アドバイスをくださって勉強になりました。こういう歌い方もあるのか、という発見もあり貴重な経験になりましたし、素晴らしい作品になりました。早く皆さんに聴いていただきたいです。

<椎名林檎 コメント>

Ado氏の声を初めて拝聴したとき「なんと理想的などら猫声なんだ」と慄きました。二十五年前、拙作無罪モラトリアムを出してしまう前にこの響きに出会せていたら、ぜんぶ彼女に歌ってもらっただろうとも思います。そう、私は作り手冥利に尽き続け、いまごろさぞやそっくり返っていたことでしょう。

毎度野性味溢るる雄叫びを聴かせてくれるAdo氏ですが、制御する知性にも恵まれた職人。そういうところも好きです。

媒体から批評を求められる度「先ずは曲に込めさせてくれ」と思っており、きょう迄つい訥弁になってしまい勝ちでした。

晴れて発表される、この“行方知れず”のなかでは、一転能弁にあれこれしたためているつもりです。そしてAdo氏が応えてくれています。よろしければぜひご視聴くださいませ。

椎名林檎

椎名林檎 行方知れず カラダ探し|写真2

【詳細】

Ado 新曲「行方知れず」
※配信日・CD発売日等、リリース情報未定。
※2022年10月14日(金)公開の映画『カラダ探し』主題歌。
作詞・作編曲:椎名林檎

©2022「カラダ探し」製作委員会

Photos(3枚)

椎名林檎 行方知れず カラダ探し|写真1 椎名林檎 行方知れず カラダ探し|写真2 椎名林檎 行方知れず カラダ探し|写真3

Photos(3枚)

椎名林檎 行方知れず カラダ探し|写真1 椎名林檎 行方知れず カラダ探し|写真2 椎名林檎 行方知れず カラダ探し|写真3

キーワードから探す