Ado(アド)が新曲「風と私の物語」を発表。
Adoの新曲「風と私の物語」は、9月26日(金)に公開される映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』の主題歌となる楽曲。前作『沈黙の艦隊』ではB‘zとタッグを組み、荘厳で生命力溢れるバラード「DIGNITY」を歌い上げたAdoが、今作でも主題歌を担当する。
「風と私の物語」の作詞作曲を手掛けたのは、エレファントカシマシ、そしてソロとして「今宵の月のように」や「冬の花」など数々の名曲を世に送り出してきた宮本浩次。女性アーティストへの楽曲提供は、今回が初となる。
そして、Adoとは3度目のタッグとなるまふまふが編曲を担当。前代未聞のコラボレーションによる楽曲は一体どんな仕上がりなのか、気になるサウンドは映画の最新予告映像にてその一部を聴くことができる。
◾️Ado
新曲の「風と私の物語」が『沈黙の艦隊 北極海大海戦』の主題歌に決まりました。
なんと、今回書き下ろしていただいたのは宮本浩次さん。そして編曲はまふまふさんです。
前代未聞の組み合わせ、一体どんな曲が誕生したのか……
思わず口ずさんだあの頃の歌のような、懐かしさが溢れるような楽曲です。
是非楽しみにしていてください。
◾️宮本浩次
この曲をつくるにあたって、AdoさんのスタッフからAdoさんがとても散歩が好きで、ツアーのあいまやプライベートでも、日本でも、外国でも、よく散歩をされているというエピソードをうかがいました。
Adoさんの目にうつった町のきらめきや、頬に感じる風をイメージしてこの「風と私の物語」をつくりました。映画館いっぱいにAdoさんの素晴らしいうたごえが響きわたることを夢見ながら。
◾️まふまふ
編曲を担当させていただきました、まふまふと申します。
Adoさんの作品に携わらせていただくのは、光栄なことに今作で3度目となりました。
宮本浩次さんが書かれた楽曲をアレンジするというお話で、映画の作風に寄り添っていく点も責任重大でしたが、みなさんが納得する作品にできたようでホッとしております。
デモから感じる熱量に負けないよう、精一杯務めましたので、お楽しみいただけますと幸いです。
このような機会をくださったAdoさん、宮本さん、関係者の皆様にはとても感謝しております。
Ado 新曲「風と私の物語」
※映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』主題歌。
リリース日:未定
作詞作曲:宮本浩次
編曲:まふまふ