fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 音楽   /  
  4. トピック

YOASOBIの新曲「ツバメ」NHK子ども向け番組主題歌に&新ユニット“ミドリーズ”誕生

YOASOBI(ヨアソビ)の新曲「ツバメ」が、配信リリース。NHK子ども向け番組『ひろがれ!いろとりどり』の主題歌となる。

YOASOBI新曲はNHK『ひろがれ!いろとりどり』主題歌

YOASOBI ツバメ|写真1

2021年は「怪物」「優しい彗星」、自身初となるCD作品「THE BOOK」をリリースするなど、活動の勢いをさらに加速している“小説を音楽にするユニット”YOASOBI。7月も、新曲「三原色」のリリースに合わせて、YOASOBIを瞬く間に有名にしたデビュー曲「夜に駆ける」のイングリッシュバージョンを配信、ユニクロ(UNIQLO)「UT」とのコラボレーションTシャツも発売するなど、話題が絶えない。

そんなYOASOBIの新曲「ツバメ」が、NHKの子ども向け番組『ひろがれ!いろとりどり』の主題歌に。同番組では主題歌の原作となる小説を子どもたちから募集する「YOASOBIとつくる 未来のうた」プロジェクトを進めており、グランプリ作品が楽曲化された。

原作小説は『小さなツバメの大きな夢』

YOASOBI with ミドリーズ 新曲「ツバメ」ジャケット写真
YOASOBI with ミドリーズ 新曲「ツバメ」ジャケット写真

グランプリに選ばれたのは、15歳の乙月ななによる小説『小さなツバメの大きな夢』。渡り鳥のツバメが、汚れていく海や貧富の差のある人間の営みを観て「小さな自分たちなりに何かできることはないか」と考えて行動する、心温まるストーリーとなっている。

MIKIKOによる“ツバメダンス”を踊る&歌うこどもユニットが誕生

YOASOBI ツバメ|写真3

新曲「ツバメ」の歌唱には、YOASOBIのボーカルikuraだけでなく、小学生5人で結成された新こどもユニット「ミドリーズ」が参加。また、10月1日(金)より、NHK「みんなのうた」で2分30秒バージョンがオンエアがされるが、番組内で流れる映像には振付家・MIKIKOによる“ツバメダンス”が採用される。“ツバメダンス”を踊る「ミドリーズ」や、「ひろがれ!いろとりどり」マスコットキャラクターのアオとキイの姿に注目だ。

新曲「ツバメ」ミュージックビデオも公開

12月2日(木)22:00より、新曲「ツバメ」のミュージックビデオも公開。ジャケット写真を担当したクリエイター藍にいなによる映像となっており、ミュージックビデオとしては「夜に駆ける」以来のタッグとなる。物語に登場するツバメの感情の移り変わりや、それをとりまく情景の変化を、鮮やかに表現した。

なお、新曲「ツバメ」の発表に合わせて、YOASOBIのメンバーと、振付家・MIKIKOは下記の通りコメントを寄せている。

<YOASOBI コメント>
[コンポーザー・Ayase]
6歳から19歳まで、皆さんの気持ちのこもった文章をあれだけの数目の当たりにして、これは真剣に向き合って作品を決めなければ、という気持ちになりました。グランプリ作品は、「ともに生きる」というテーマにしっかりと沿ったストーリーでしたし、本当に伝えたいと思ってこの物語を書いているんだな、ということが受け取れたので、僕もikuraも同じ意見で、満場一致での選出となりました。僕自身まだまだ知識が未熟な部分が沢山あるSDGsのこと、この作品を、楽曲を通して皆さんとともに学んでいければと思っています。

[ボーカル・ikura]
「ともに生きる」ということについて皆さんがいろいろな考えを持って普段過ごしていて、今回こうして言葉を紡いでくれたのだと、感動しました。中でもこの「小さなツバメの大きな夢」の最後に込められたメッセージが私の中で特に響きました。「ともに生きる」という大きなテーマに対して自分は何ができるんだろう、と考えたときに、この物語から、「今すぐ大きなことはできなくても、大きな力を持っていなくても、一人一人が少しずつ手を差し伸べ合ったら、やがて大きなことを成し遂げることができる」というメッセージを受け取りました。みんなにとっても身近に感じられる、素敵なメッセージだと思いました。乙月ななさん、そして皆さんが紡いでくれた願いを歌に込められたらなと思います。

<振付家・MIKIKO コメント>
ミドリーズ5人それぞれの個性が輝き、「ツバメ」のように未来に羽ばたく子どもたちが希望に満ち溢れていますように、と願いを込めて翼をモチーフに振付を考えました。垣根を越えて誰もがこのダンスで心が踊り、ひとつになれるように、小さいお子さんやダンスが苦手な方でも簡単に踊れる「子ツバメバージョン」、少し難しい動きに挑戦してみたい方には「親ツバメバージョン」と今回二つのバージョンをご用意しています。是非一緒に踊ってみてください。

【詳細】
YOASOBI with ミドリーズ 新曲「ツバメ」
配信日:2021年10月25日(月)
作詞・作曲・編曲:Ayase
歌唱:ikura、ミドリーズ
原作:『小さなツバメの大きな夢』乙月なな
(『YOASOBIとつくる 未来のうた』グランプリ作品)

■NHK子ども向けSDGs番組『ひろがれ!いろとりどり』
放送日時:2021年10月スタート 毎週月曜19:25~19:55
放送局:NHK Eテレ

■NHK「みんなのうた」
楽曲OA期間:10月1日(金)~

Photos(7枚)

YOASOBI ツバメ|写真1 YOASOBI ツバメ|写真2 YOASOBI ツバメ|写真3 YOASOBI ツバメ|写真4 YOASOBI ツバメ|写真5 YOASOBI ツバメ|写真6 YOASOBI ツバメ|写真7

Photos(7枚)

キーワードから探す

関連用語