アクネ(Acne)の2012年秋冬メンズコレクションがパリコレクションにて発表された。今季のメンズコレクションのテーマは「フェイク(fake)」。フェイクファーやビニール、ポリエステルなどの人工素材を主に使用し、素材や色のシルエットを強調したコレクションとなっている。
そしてもう一つテーマになっているのが愛。デザイナーのジョニー・ジョンソンは、友人の恋愛相談からこのコレクションのインスピレーションを得て織り交ぜた。「愛と言う動物は、男にとって厄介なもの。女性は愛と向かい合うのが上手だが、男性は愛というのは不確かな物的存在として受け取ってしまう」とジョンソンは愛の複雑さ語る。伝統と現代技術、色の明暗の対比を、「感情のコラージュ」として愛を表現した。ハリスツイードとビニールや、ブリティッシュモヘアとシルクやフェイクファーなど、異なる素材を合わせたり、静かで暗い色に明るい赤や青、清潔な白を織り込んだり、素材や色彩のコントラストを強調した。ハッキリとしたコントラストにより一見シンプルに見えるが、異なるものが入り組んである事が垣間見え、まるで人の様々な感情が入り混ざったような状態を表現している。
「高校生の時、愛に溢れていた男子は一番の人気者にはなれなかったが、いつも一番クリエイティブだった」とジョンソンは言う。愛はとても表現豊かになれる感情。表向きは澄ましているけど心の中は様々な感情が入り組む、そんな男性らしい葛藤を表現しているコレクションだ。