ディオール オム(DIOR HOMME)は、ディオールの2017年春夏オートクチュールコレクションが東京・銀座で発表された夜、場所を有明へと移し、2017年秋コレクションを発表した。ディオールの世界最大級旗艦店「ハウス オブ ディオール ギンザ」のオープンを翌日に控えた、2017年4月19日(水)のことである。
「NEWAVE」モノトーンのクリスチャン・ディオールロゴの上に大きく姿を現したこの文字は、大きな存在感を発揮し、シーズンクリエーションの舵を取るとものとなる。
ベースとなるのは、テーラードジャケット、シンプルなシャツ、センタープリーツのパンツといったクラシックウェア。それらをクロップド丈にしてみたり、ワイドシルエットにしてみたり、静かに手を加え新しい波を作る。
ポップなドット柄、パズルのように張り巡らされたブルーのライン、これら総柄の登場によりアレンジ法は加速度を増す。ジェントルを代表するスーツには「NEWAVE」のロゴが1文字1文字バラバラになり、背広の上で声を上げるかのようにパッチワーク。真っ赤な糸がおびただしく広げられ、まるでハイダメージ加工かのように顔を出し、色柄で遊びが加えられたフォーマルウェアは、社交の場を飛び出し夜の世界へと近づいていく。
テーラードよりシティによった、ジャケットやデニムパンツ。これらも同様に、ポップな手法でニュースタイルへと近づく。胸ポケット付きアウターは、胸上からの切り替えによってスポーツウエア風に。リブ袖のジャケットは、ブルーラインのアクセントとアームについたポケットでより躍動的に変化を遂げている。