ナイキ(NIKE)とジャックムス(JACQUEMUS)のコラボレーションによるユニセックススニーカー「ムーンシューズ」が、2025年10月10日(金)よりナイキ一部店舗他にて販売される。
これまで3度にわたってコラボレーションを果たし、展開されてきたナイキとジャックムスのスニーカー。4度目となる今回は、ナイキの共同創業者であるビル・バウワーマンが手作りしたレース用の“ムーンシューズ”をベースとして採用。デザイナーのサイモン・ポート・ジャックムスが3年前に出会い、感銘を受けたというこのモデルは、のちにナイキの名作シューズである「ワッフル トレーナー」にDNAを受け継いだスニーカーだ。
コラボレーションによる「ムーンシューズ」は、そんなアイコニックなスニーカーを、オリジナルモデルのスタイルや風合いはそのままに、モダンバレエの美学を融合させて薄型のローカットシューズとしてリメイクした。
象徴的なデザインとなるのが、「ムーンシューズ」という名の由来でもあるソール。オリジナルモデルの特徴のひとつであった、月面クレーターのような足跡をつける凹凸のあるワッフルソールに倣い、全体に丸い突起が施されている。アウトソールの素材には、ナイキの使用済シューズなどをリサイクルする「Nike Regrind」を採用している。
アッパーは、しわ加工を施したナイロン素材を採用。そこにレザーのスウッシュとヒールカウンターをあしらい、シュータンとヒール、ソックライナーにはジャックムスのロゴを配した。バレエシューズのようなスリムなシルエットで、すっきりとした足元を演出する。
【詳細】
ナイキ×ジャックムス
発売日:2025年10月10日(金)
取り扱い店舗:ナイキ一部店舗、SNKRS
価格:
ナイキ x ジャックムス ムーンシューズ オフノワール 25,850円
ナイキ x ジャックムス ムーンシューズ ユニバーシティレッド 25,850円