本と出会うための本屋「文喫(ぶんきつ)」は、大型店舗「ブンキツ トーキョー(BUNKITSU TOKYO)」を2025年9月12日(金)に、ニュウマン高輪 サウス 5階にオープンする。
「文化を喫する、入場料のある本屋」をコンセプトとする「文喫」は、滞在型の書店。店内には個性的な選書の本を揃える他、読書に没頭できる書斎のようなスペースや喫茶スペース、ワークスペース、企画展などを開催するイベントスペースなどを併設している。2018年に六本木に1号店「文喫 六本木」を開業した他、2021年には老舗百貨店・カルチャースクールと融合した新業態「文喫 福岡天神」、2024年には名古屋に3号店の「文喫 栄」をオープンした。
ニュウマン高輪にオープンする新店舗「ブンキツ トーキョー」は、1,000坪超の店舗面積を持つ、史上最大規模の新旗艦店。「自由で、楽しい」をテーマとした店内には新刊・話題書からレアな1冊まで約10万冊の本を揃える。また、カフェラウンジは全223席を備えており高輪エリア最大級に。本を読みながら、ゆったりとしたひとときを過ごせそうだ。
なお、「ブンキツ トーキョー」が位置するニュウマン高輪 サウス 5階は、「こもれびら」としてフロアを“ひとつの街”に見立てたコンセプトフロアとなる。フロア全体に通路を張り巡らせ、小さな公園を配置。遊び心やアートの要素を随所に取り入れ、大人も子どもも楽しめる空間となる。
【詳細】
ブンキツ トーキョー
オープン日:2025年9月12日(金)
場所:ニュウマン高輪 サウス 5階
住所:東京都港区高輪2-21-2
店舗面積:約3,300㎡
※詳細情報は追って公開予定