メゾン・ジー・シモーヌ(Maison J.Simone)の2023年秋冬コレクションが発表された。
メゾン・ジー・シモーヌは、フランス・パリ出身のデザイナー、ジュード・フェラーリが手掛けるウィメンズ&メンズのファッションブランド。シルエットは力強く、カラフルで、オリジナリティとユーモアを備えた、着る人に自信をもたらすようなウェアを提案している。
そんなメゾン・ジー・シモーヌが今季のテーマに掲げるのは、アメリカン・コミックスなどに登場する悪役キャラクター「ヴィラン」。ジョーカーやシルバー・セーブル、ブラック・ウィドウ、ヴァーティゴといったキャラクターをインスピレーション源に、彼らのダークで大胆な美学と、ストリートファイターの美学を洋服に落とし込み、現代風にアレンジした。
コレクションを構成するのは、各キャラクターのエッセンスを表現したという、エッジィで洗練されたアイテム。中でも目を引くのは、キャラクターを全面にあしらったボリューム感のあるコートだ。コートの内側は鮮やかなヒョウ柄で彩って、より大胆な印象に。さらに筋肉をデザインしたトップスやスカート、ロングブーツと組み合わせて、今季を象徴するような遊び心あふれるルックを完成させた。
個性あふれるプリントを用いたアイテムは、ほかにも散見された。マーブル模様を全面に描いたホルターネックドレスや、不規則なドットを描いたワンピース、トラ柄のもこもことしたパンツなど、いずれも個性的かつエネルギッシュなデザインで、ゲームの中に登場するキャラクターを彷彿とさせる。
上品な肌見せを実現するディテールにも注目。裾や袖にファーをあしらったボディースーツは、胸元にカッティングを施して魅惑的なムードを演出。シャツ型のセットアップは、腰部分の左右を切り取ることで、女性らしさを感じさせるアイテムへと昇華させている。
ユニークな小物使いも、今季のムードを加速させる。ブランドロゴが目を引くベルトや、鮮やかなタイ、フィーチャーリスティックなサングラス、マタドールを思わせる帽子など、存在感のあるピースがコレクションを引き立てていた。