fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 音楽   /  
  4. トピック

RADWIMPSの最新CDアルバム『すずめの戸締まり』新海誠の映画サウンドトラック

RADWIMPS(ラッドウィンプス)が、新海誠監督の映画『すずめの戸締まり』の音楽を担当。映画のサウンドトラックとなる最新アルバム『すずめの戸締まり』が、2022年11月11日(金)にCD発売される。

RADWIMPS×新海誠が3度目のタッグ

RADWIMPS
RADWIMPS

2022年3月には、小松菜奈&坂口健太郎W主演映画『余命10年』の劇伴音楽を務めたことでも話題を集めたRADWIMPS。そんなRADWIMPSが、新海誠監督が手がける最新作『すずめの戸締まり』の映画音楽を担当する。RADWIMPSと新海誠がタッグを組むのは、『君の名は。』『天気の子』に続く3度目だ。

ハリウッドでも活躍する陣内一真と共作

陣内一真
陣内一真

「過去二作とははっきりと違う音楽が必要になる映画だと思いましたし、今までよりもずっと鮮烈な音楽体験を観客に与えたかった」と語る新海誠が、第1稿を書き上げた後、RADWIMPSに劇半音楽を依頼。また、新たな挑戦として、『名探偵ピカチュウ』『ジュマンジ/ネクスト・レベル』などハリウッド作品の作曲チームに参加してきた映画音楽作曲家・陣内一真に、RADWIMPSとの共作をオファーした。

新海誠作品初の海外レコーディング

レコーディングの一部は、新海誠作品初となる海外で実施。これまでビートルズをはじめ、数多くのミュージシャンがレコーディングを行ってきたロンドンのアビー・ロード・スタジオでも敢行した。

主題歌「すずめ」は十明が歌唱

十明
十明

主題歌「すずめ」を歌唱するのは、新鋭の十明(とあか)。「すずめ」の世界観を表現するのにふさわしい歌声を探していた制作陣の心を、TikTokで人気を集めている十明がつかんだ。

最新CDアルバム『すずめの戸締まり』全29曲を収録

RADWIMPS /陣内一真 最新アルバム『すずめの戸締まり』
(映画『すずめの戸締まり』サウンドトラック)
価格:3,300円
RADWIMPS /陣内一真 最新アルバム『すずめの戸締まり』
(映画『すずめの戸締まり』サウンドトラック)
価格:3,300円

映画のサウンドトラックとなる最新CDアルバム『すずめの戸締まり』には、主題歌の「すずめ feat.十明」と「カナタハルカ」に加え、劇伴25曲を収録。さらに、映画制作の過程で生まれた野田洋次郎が歌う本編未収録の新「Tamaki」「すずめの涙」も収録し、全29曲のラインナップとなる。

新海誠の長編アニメ最新作『すずめの戸締まり』

RADWIMPSの最新CDアルバム『すずめの戸締まり』新海誠の映画サウンドトラック | 写真

なお、新海誠の最新作『すずめの戸締まり』は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめを描く作品。声優キャストとして、原菜乃華やSixTONES(ストーンズ)松村北斗が出演する。

<RADWIMPS 野田洋次郎コメント全文>
最初にお話をいただいたのは2020年春ごろでした。日本がその後2年以上に渡り困惑と不自由に突入するまさにそのタイミングで脚本を頂き、想像力と空想を存分に羽ばたかせて音楽で何ができるかをひたすら考えはじめたのを覚えています。

陣内さんとは、つい先日ロンドンのアビー・ロード・スタジオで合流し、オーケストラをはじめとしたレコーディングをさせていただきました。映画音楽、そしてゲーム音楽など多岐に渡って長年創作をされてきた陣内さんとの共同作業は一言では言えないくらいの経験値と、新たな視野を与えてくれました。この先彼ともっと仕事がしてみたい、どんなクリエイティブが共にできるか一人勝手に楽しみにしています。

女性ボーカルは、何人もの方にオーディションをさせていただきました。主題歌の『すずめ』冒頭の「ルールルルルルールー」を十明が歌い出した瞬間、彼女の声でこの歌は歌われなければいけないと感じました。瞬時に。この楽曲と十明の間に、誰も割って入ることのできない強い結びつきを感じたのです。きっと新海監督も同じように感じられたと思います。彼女が今の年齢で、今の姿だからこそ響かせられる声を、今この楽曲の中に収められたことを嬉しく思います。

新海誠
新海誠

<新海誠監督 コメント全文>
『すずめの戸締まり』の脚本の第1稿を書き上げた後、迷わずすぐに洋次郎さんに送りました。過去二作とははっきりと違う音楽が必要になる映画だと思いましたし、今までよりもずっと鮮烈な音楽体験を観客に与えたかったのです。そのための方法を一緒に探してくれるのは、やはりRADWIMPSだと思いました。二年以上の制作期間中に、十明さんの無二の歌声と出会い、どこまでも頼もしい陣内さんと出会いました。二人とも、映画の形をさらに大きく変えてくれました。音楽体験と呼ぶにふさわしいものを、劇場で体感していただけると確信しています。どうか楽しみにしていただけますように。

【詳細】
RADWIMPS /陣内一真 最新アルバム『すずめの戸締まり』(映画『すずめの戸締まり』サウンドトラック)
配信日・CD発売日:2022年11月11日(金)
価格:3,300円

<収録曲>
1. 二人の出逢い RADWIMPS
2. 廃墟の温泉街 陣内一真 / RADWIMPS
3. 手当て RADWIMPS
4. キャットチェース RADWIMPS
5. 夜のフェリー RADWIMPS
6. 猫探し RADWIMPS
7. 廃校の風景 陣内一真
8. 二人の時間 RADWIMPS
9. ドライブ 陣内一真
10. 子守り 陣内一真
11. 廃遊園地 陣内一真 / RADWIMPS
12. 戦士の休息 RADWIMPS
13. 新幹線の旅 陣内一真
14. ミミズの歴史 RADWIMPS
15. 予兆 陣内一真
16. 東京上空 RADWIMPS
17. 決意〜旅立ち 陣内一真 / RADWIMPS
18. 狐憑き 陣内一真
19. 自転車の二人 RADWIMPS
20. 夢じゃなかった RADWIMPS
21. 常世 陣内一真 / RADWIMPS
22. 丘上の要石 陣内一真
23. 草太の元へ RADWIMPS / 陣内一真
24. 祈り 陣内一真
25. 戸締まり RADWIMPS / 陣内一真
26. カナタハルカ RADWIMPS
27. すずめ feat.十明 RADWIMPS
28. Tamaki RADWIMPS
29. すずめの涙 RADWIMPS

■RADWIMPS 新曲「すずめ feat.十明」
先行配信日:2022年9月30日(金)
■RADWIMPS 新曲「カナタハルカ」
先行配信日:10月28日(金) 0:00~

■映画『すずめの戸締まり』
公開日:2022年11月11日(金)
原作・脚本・監督:新海誠
声の出演:原菜乃華、松村北斗

©2022「すずめの戸締まり」製作委員会

Photos(9枚)

RADWIMPS, 新海誠 すずめの戸締まり|写真1 RADWIMPS, 新海誠 すずめの戸締まり|写真2 RADWIMPS, 新海誠 すずめの戸締まり|写真3 RADWIMPS, 新海誠 すずめの戸締まり|写真4 RADWIMPS, 新海誠 すずめの戸締まり|写真5 RADWIMPS, 新海誠 すずめの戸締まり|写真6 RADWIMPS, 新海誠 すずめの戸締まり|写真7 RADWIMPS, 新海誠 すずめの戸締まり|写真8 RADWIMPS, 新海誠 すずめの戸締まり|写真9

キーワードから探す