アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)は、2017-18年秋冬ウィメンズコレクションをパリ・ファッション・ウィーク3日目の2017年3月2日(木)に発表した。
ロマンティックで開放的なシーズンである。「True Black」をキーワードに、パンクの精神と表裏一体なロマンチシズムを謳った昨シーズンと比べると、ストレートに甘さを表現しているように映る。
ランウェイには、ペールトーンのピンクやブルー、ホワイトが溢れている。レース、オーガンザといった軽やかなテキスタイルが舞い、フリルやギャザーと交わり優雅に揺れている。左右均衡を崩したアイコニックなシルエットは、アシンメトリーなカッティングや左右どちらかに寄せたギャザー、また片方だけタックインしたスタイリングなどで受け継がれているが、その存在感を薄めてしまうほど、ふわりと広がる動線とフォルムが主流である。
スリムパンツとロングブーツ、ブラックでまとめたロックなスタイルには、花刺繍を添えたブラウスやドレスを。前後逆転させたクラシカルなベストには、フリルブラウスなどを合わせて、フェミニニティを足し算する。シャツやブラウスから伸びた長いリボンやレースのヘッドピースから流れたリボンは、より一層フェミニニティを助長する。
印象的に差し込まれたのは、ボルドー、パープル、キャメルと高貴な色で揃えたベルベット。そしてボリュームファーやフェザーも大きな存在感だ。しかしながら、いずれもロマンティックな世界を壊すことなく上品な佇まいである。