ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)の2012年春夏コレクションがパリファッションウィークで発表された。オレンジ、ロイヤルブルー、ピンク、イエロー、そしてキーカラーのゴールドを使ったモデルのメイクはアーティスティックで、どこか神秘的な雰囲気を醸し出している。巨大なタッセルピアスやシャンデリアピアス、頭にふんわりと巻かれたリボンなどのアクセサリーにスーパーハイヒールのシューズ達が、ドラマティックにコレクションを盛り上げた。
着物のようなシルエットのガウンや、ヴィンテージのような美しい刺繍が施されたドレスはヴィヴィアンらしくゴージャスに輝いて、大きく開いた襟元が美しいデコルテを強調している。
ブラックとゴールドでダーク雰囲気のプリントドレスも、同柄のシューズとグローブを合わせてレディライクに。ウエディングドレスのような、繊細なレース生地が重ねられた美しいドレスは、空に舞う雪の結晶を纏ったようで幻想的。幼い時に夢見たお姫様のようなシルエットは、女性にとって永遠の憧れだ。
ヴィクトリアン、モダン、そしてロマンチックにダークなムードと多彩な美の世界を織り交ぜながら、アイロニーと反骨精神をも携えたラグジュアリーで壮大なコレクションは今季も圧巻だった。