キタニタツヤの新曲「カルチャー」が、2025年9月5日(金)に配信リリースされる。
綾野剛主演の映画『でっちあげ 〜殺人教師と呼ばれた男』主題歌「なくしもの」、TVアニメ「薫る花は凛と咲く」オープニングテーマ「まなざしは光」など、2025年も次々と話題曲の数々をリリースしているキタニタツヤ。
新曲の「カルチャー」は、全122組のアーティストの撮り下ろしライブ映像やミュージックビデオなどを一気にプレミア公開する「YouTube Music Weekend 10.0 supported by PlayStation」にて、最終日の8月31日(日)にサプライズで発表された楽曲だ。
ブラウン管テレビ全盛期の時代の教育番組を思わせる強烈なミュージックビデオを手掛けたのは、「ウ”ィ”エ”」「やや左側にかたよった教育番組」などで知られるYouTuberで映像作家のバーバパパ。キャッチーなメロディと強い思いの込められた歌詞、そしてバーバパパ節全開のカオスな映像世界に引き込まれる作品となっている。
民主主義を正しく機能させるために色んな人が努力をしている中で、商業音楽なんぞに、ひいては文化なんぞに何ができるのか。
例えば、目の前の短絡的な欲望ではなく、ゆっくりとしたダルい進歩の先にある遠〜い未来を想う力を養ってくれるでしょう。これはポピュリズムに抗う力です。
例えば、他者への共感力を育んでくれるでしょう。これは排外主義やあらゆる差別に抗う力です。
例えば、現実の複雑さを楽しく見つめられるでしょう。「正義 vs 悪」のような「単純な物語」が入り込む余地はなくなります。
文化はこんな具合に、民主主義の脆弱性をチマチマ補うように、非常にゆっくりではあるが堅実な力として働くはずです。少なくとも自分のような人間はそう信じて仕事をするべきだと思っています。
我々はちょっとずつ良くなってきているはずだ。
キタニタツヤ 新曲「カルチャー」
配信リリース日:2025年9月5日(金)