fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. スポット   /  
  3. 埼玉   /  
  4. 川越   /  
  5. 川越のその他
新機能!

お店をFASHION PRESSで宣伝してみませんか?

登録無料

川越城本丸御殿

カワゴエジョウホンマルゴテン

川越城本丸御殿(カワゴエジョウホンマルゴテン)は、埼玉県川越市にある川越城・本丸御殿の遺構。

川越城は、1457年、上杉持朝の命により築かれたとされる。江戸時代には江戸の北の守備の要衝として、代々幕府の重臣が城主を務めた。

現存するのは1848年に建てられたものであり、本丸御殿の一部として玄関、大広間、家老詰所が残る。玄関を入ると36畳の広さをもつ大広間があり、その周りを囲むように木造の廊下が渡されている。部屋は質素ながらも、扉に描かれた杉戸絵や車寄せの構えには装飾が凝らされる。また、老中詰所には家老の人形を設置し、当時の家老たちのやりとりを再現している。

Info基本情報

スポット名
川越城本丸御殿 / カワゴエジョウホンマルゴテン
エリア
住所
埼玉県川越市郭町2-13-1
地図アプリで見る
電話番号
営業時間
月〜日:09時00分〜17時00分
※入館は16:30まで
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日〜1月3日)、館内整理日(毎月第4金曜日、ただし祝日のぞく)
最寄り駅
西武新宿線「本川越駅」徒歩19分
東武東上線「川越市駅」徒歩21分
公式サイト
料金
一般:100円
大学生・高校生:50円
※中学校卒業前までは無料
※身体障碍者手帳、精神障碍者保健福祉手帳または療育手帳の所持者およびその介護者(1人につき1名まで)無料
※「閉鎖・移転」の場合、こちらよりお知らせ下さい。

Near近隣スポット 10件