fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 映画   /  
  4. トピック

アニメ映画『化け猫あんずちゃん』森⼭未來が“人間の言葉を話す”37歳の化け猫役、実写映像からアニメ化

いましろたかしの漫画『化け猫あんずちゃん』が、アニメ映画化。2024年7⽉19日(⾦)に全国公開される。監督は、久野遥⼦、⼭下敦弘。

いましろたかしの漫画『化け猫あんずちゃん』アニメ映画に

『化け猫あんずちゃん』場面カット|写真1

映画『化け猫あんずちゃん』は、いましろたかしの漫画を原作とするアニメ映画だ。主⼈公は化け猫のあんず。子猫の時に拾われて以来、10年、20年と時が経ち気が付けば37歳に。なんと、人の言葉も喋れるようになっていた化け猫・あんずと、あんずを拾ってくれた和尚の孫にあたる11歳の少女・かりんを取り巻く物語を描く。

実写映像をトレースしてアニメ化「ロトスコープ」

特徴的なのは、イラストからアニメーション化する従来の方法とは異なり、実写で撮影した映像からトレースし、アニメーションにする「ロトスコープ」という⼿法を採⽤している点だ。さらに、従来は⼈間の動きをリアルにアニメーション化するために用いられる「ロトスコープ」を、撮影現場でしか⽣まれない「芝居」を落とし込むために使っている。また、セリフも実写で撮影する際に同時録音したものを採用しており、「ロトスコープ」ならではの生き生きとした動き・表情をアニメーションに投影している。

森⼭未來が主演、あんずちゃんの“声と動き”を担当

主人公のあんずちゃんを演じるのは、『ボクたちはみんな⼤⼈になれなかった』『ほかげ』『シン・仮⾯ライダー』など数々の話題作に出演してきた森⼭未來。実写映画同様に動き話す森⼭未來の姿をベースにしつつ、アニメーションで表現されたあんずちゃんの愛らしくもリアルな姿に注目だ。

久野遥⼦、⼭下敦弘がW監督に

監督は⼭下敦弘、久野遥⼦がWで担当。映画撮影そのままの撮影を敢行する“実写班”を『天然コケッコー』『カラオケ⾏こ︕』などを手掛けてきた⼭下敦弘が主に担い、映像や音声をもとに芝居から抽出するエッセンスを吟味し、アニメーションを構築する過程は、『映画クレヨンしんちゃんシリーズ』やTV アニメ『宝⽯の国』の久野遥⼦が中心となって担っている。

日仏合作でアニメーション制作

また、アニメーション制作は『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』、映画『窓ぎわのトットちゃん』などを手掛けたスタジオ「シンエイ動画」と、新進気鋭のフランスのスタジオ「MIYU プロダクション」がタッグ。長編としては初めて、日仏合作でアニメーションを制作した。

カンヌ国際映画祭「監督週間」に選出

『化け猫あんずちゃん』場面カット|写真3

なお、映画『化け猫あんずちゃん』は第77回カンヌ国際映画祭において作家性を重視した作品を選ぶ「監督週間」に選出。公式上映される。⽇本の⻑編アニメーション作品としては⾼畑勲の『かぐや姫の物語』、細⽥守の『未来のミライ』に続く6年ぶりの選出となる。

映画『化け猫あんずちゃん』あらすじ

『化け猫あんずちゃん』場面カット|写真2

雷の鳴る豪⾬の中。お寺の和尚さんは段ボールの中で鳴いている⼦猫をみつける。その⼦猫は「あんず」と名付けられ、それは⼤切に育てられた。だが、おかしなことに10年・20年経っても、死ななかった。30年たった頃、どうした加減なのかいつしか⼈間の⾔葉を話し、⼈間のように暮らす「化け猫」になっていた。

移動⼿段は原付。お仕事は按摩のアルバイト。現在37 歳。そんなあんずちゃんの元へ、親⼦ゲンカの末ずっと⾏⽅知れずだった和尚さんの息⼦が11歳の娘「かりん」を連れて帰ってくる。しかしまた和尚とケンカし、彼⼥を置いて去ってしまう。⼤⼈の前ではいつもとっても“いい⼦”のかりんちゃん。お世話を頼まれたあんずちゃんはしぶしぶ⾯倒をみるのだが、どうも⼀筋縄ではいかない気配が……。

【詳細】
映画『化け猫あんずちゃん』
公開日:2024年7⽉19日(金)
監督︓久野遥⼦、⼭下敦弘
原作︓いましろたかし『化け猫あんずちゃん』(講談社 KC デラックス 刊)
脚本︓いまおかしんじ
〈キャスト(声・動き)〉
出演︓森⼭未來、五藤希愛

©いましろたかし・講談社/化け猫あんずちゃん製作委員会

Photos(3枚)

『化け猫あんずちゃん』場面カット|写真1 『化け猫あんずちゃん』場面カット|写真2 『化け猫あんずちゃん』場面カット|写真3

Photos(3枚)

キーワードから探す

関連用語