fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 映画   /  
  4. トピック

映画『雪の花 ーともに在りてー』吉村昭の時代小説を実写化 - 松坂桃李や役所広司が出演

吉村昭の時代小説『雪の花』を実写映画化した『雪の花 ーともに在りてー』が、2025年1月24日(金)に公開される。主演は松坂桃李。

吉村昭の小説『雪の花』を実写映画化

吉村昭『雪の花』(新潮文庫刊)
吉村昭『雪の花』(新潮文庫刊)

1988年に出版された吉村昭による小説『雪の花』は、江戸時代末期を舞台に、数年ごとに大流行して多くの人命を奪う天然痘と闘った1人の町医者の実話を描く物語。無私の精神で、天然痘に震える人々を救おうと立ち上がった男の、愛と感動の実話となっている。

主演は松坂桃李、共演に役所広司&芳根京子

『雪の花 ーともに在りてー』場面カット|写真1

主人公・笠原良策を演じるのは、『孤狼の血』、『流浪の月』、『ゆとりですがなにか インターナショナル』の松坂桃李。『真田十勇士』や『居眠り磐音』以来の時代劇への挑戦となる。

笠原良策…松坂桃李
江戸時代に実在した福井藩の町医者。天然痘の予防法成功のため奮闘した人物。努力を積み重ね、勇気を持ち、己を捨てて誠実に働く。

日野鼎哉(ひのていさい)…役所広司
京都の蘭方医。演じるのは俳優・役所広司。松坂とは『孤狼の血』、『すばらしき世界』、『日本のいちばん長い日』など5度目の共演となる。近年では、ヴィム・ヴェンダースによる『PERFECT DAYS』で主演を務めた。

笠原千穂…芳根京子
良策の妻。『累-かさね-』、『散り椿』、『カラオケ行こ!』などの芳根京子が演じる。

監督は小泉堯史

そんな『雪の花』実写映画化にあたりメガホンをとるのは、これまでも数多くの歴史の影に隠れた心魅かれる人物たちを描いてきた小泉堯史。1970年に黒澤プロに参加、巨匠・黒澤明の助監督として、様々な映画製作の手法を学んできた。黒澤の遺作脚本『雨あがる』で監督デビューを果たし、『博士の愛した数式』や『蜩ノ記』、『峠 最後のサムライ』などの作品で知られる。

映画『雪の花 ーともに在りてー』あらすじ

天然痘の確実な予防法が異国から伝わったと知った福井藩の町医者・笠原良策。京都の蘭方医・日野鼎哉に教えを請い、また私財を投げうち種痘の苗を福井に持ち込むことに。良策はかつてない予防法成功の為、様々な困難にも諦めず、妻・千穂の支えの中で流行病と闘い続ける。自らの利益を顧みずに、天然痘に侵された日本を本気で救おうと立ち上がった“実在の知られざる町医者・笠原良策”が、いま問いかける“生きる希望”とは。

【作品詳細】
映画『雪の花 ーともに在りてー』
公開日:2025年1月24日(金)
監督:小泉堯史
原作:吉村昭『雪の花』(新潮文庫刊)
出演:松坂桃李、芳根京子、役所広司

©2025 映画 「雪の花」製作委員会

Photos(2枚)

『雪の花 ーともに在りてー』場面カット|写真1 『雪の花 ーともに在りてー』場面カット|写真2

Photos(2枚)

キーワードから探す