fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 音楽   /  
  4. トピック

Daokoの新曲「燐光」新作ゲーム『メメントモリ』のキャラクターソングに

Daoko(だをこ)の新曲「燐光(りんこう)」が2022年5月25日(水)に配信リリース。スマートフォン向け新作RPG『メメントモリ』のキャラクター専用ソングとなる。

Daokoの新曲「燐光」

Daoko 燐光 メメントモリ|写真1

Daokoは、米津玄師とコラボレーションした映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌「打上花火」や、GuruConnect(グルコネクト)との共作による「Affordance」、小袋成彬も参加した「escape」などの楽曲で知られるアーティスト。蜷川実花監督映画『ホリック xxxHOLiC』には、女優として出演することでも話題を集めた。

そんなDaokoの新曲「燐光」は、スマートフォン向け新作RPG『メメントモリ』のキャラクター専用ソングとして書き下ろした楽曲。作曲・編曲には気鋭の音楽家、網守将平が参加し、Daokoの感傷的な歌唱とストリングスのマリアージュが心揺さぶられる壮麗な1曲に仕上がっている。

なお、リリースに合わせて「燐光」のミュージックビデオも公開。短編映画のワンシーンを切り取ったような、エモーショナルな映像美に注目だ。

<Daokoコメント>
一人の少女が過去を乗り越え、薄暗い場所から光差す場所へ歩みを進めていくようなストーリーを想像し歌詞を制作しました。個人的に、網守将平さんの作る音楽にはいろいろな種類の光を感じるのですが、今回は内側から柔らかく灯るような光を受け取りました。“燐光”というタイトルは最後につけたのですが、曲を聴き終わった後の残光感が、この曲にぴったりだなと気に入っています。きっと、たくさんのひとの心にそっと寄り添うことのできる曲だと思います。祈りを込めて歌詞を書き、一生懸命歌ったので、聴いてくださったひとにとって、ひかるお守りのような存在になってくれたらいいなあ。MVも素敵に仕上がったので、皆様に觀て頂けることを今からたのしみにしております。

【詳細】
Daoko 新曲「燐光」
配信日:2022年5月25日(水)
作詞:Daoko
作曲:網守将平
編曲:網守将平
※スマートフォン向けRPG『メメントモリ』キャラクター専用ソング。

Photos(1枚)

Daoko 燐光 メメントモリ|写真1

Photos(1枚)

Daoko 燐光 メメントモリ|写真1

キーワードから探す