yama(ヤマ)の新曲「アダルトチックチルドレン」が、2025年10月3日(金)に配信リリースされる。
yamaの新曲「アダルトチックチルドレン」は、10月3日(金)より放送がスタートするTVアニメ「SANDA」のオープニングテーマとなる楽曲。吐き出す感情に呼応するような荒々しいバンドサウンドに合わせて、物語のテーマともリンクする“変化することへの葛藤”を歌った、yamaの新たなキーチューンとなる。
TVアニメ「SANDA」は、「BEASTARS」で数々の漫画賞を受賞した板垣巴留による同名の漫画作品を原作にしたアニメーションだ。超少子化により子どもたちが過剰に保護される近未来の日本を舞台に、子どもを守るサンタクロースの末裔・三田一重の活躍と学園生活を描いた、異色のサンタクロース・ヒーローアクションとなっている。
大人になるというのは、どういうことだろうか。
歳を重ねただけで、必ずしも「大人」になれるとは限らない。逆も然りで、若さがあるからといって子どもかというと、そうではないと自分は思う。
人知れず苦しみを抱えていくことは、弱さであり、脆さであり……それに一人で抗うことは、現実を直視しない不器用さの象徴なのかもしれない。
自分はその脆さを持ったまま歳を重ね続けることに、美徳があると思っていた。
けれどここ数年で、身近な人に対して、あるいは音楽を通して、少しずつ心の内を打ち明けるようになった。
自分は自分、他者は他者という境界線は変わらないけれど、他者との関わりを通して気づく自分がいる。
大人になったつもりも、子どもでいるつもりもないけれど、きっとどの年齢でもその両方の性質を人は持っている。
どちらに対して頑なでも、善悪でもないけれど、自分は誰かを信じたいと思っていることに気づいた。
それは、自分を信じることでもある。
狭間で揺れる、同じような誰かに向けて。
届けば嬉しいです。
yama 新曲「アダルトチックチルドレン」
※TVアニメ「SANDA」オープニングテーマ。
配信リリース日:2025年10月3日(金)
<放送情報>
TVアニメ「SANDA」
2025年10月3日(金)〜 TBS・MBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて放送開始