レギュレーション ヨウジヤマモト(REGULATION Yohji Yamamoto)の、2024年春夏コレクションを紹介。
2024年春夏シーズンのインスピレーション源となったのは、バレエの練習着。舞い踊る時の軽快さや可憐なムードと、レギュレーション ヨウジヤマモトを象徴する黒、もしくは白を基調とした色合い、分量感のあるオーバーサイズシルエットを掛け合わせたデイリーウェアを提案する。
印象的なのは、跳躍したり、回転したりする身体の動きに呼応するかのように、躍動するフォルムだ。スウェットフーディは、歩をすすめると風になびくようなバックスタイルと波打つドレープによって優雅さを演出。曲線を描くドルマンスリーブにはファスナーが配されており、開くとより一層カーブが際立つデザインとなっている。
また、しなやかな生地を用いて流れるような造形に仕上げたジャンプスーツやカットソー、片側の裾だけフレアデザインのワンピース、生地をたっぷりと使って贅沢にドレープを効かせたスカートなども登場。アクティブなタンクトップにはふわりと軽やかに広がるキャミソールワンピースを重ね、躍動感とともに繊細さや柔らかなエッセンスをプラスした。
一方で、背筋の伸びるような端正さも目を引く。上品な光沢を備えたブラックのコートは、引き締まったシルエットが魅力。高めの位置に配されたウエストベルトを締めると、より一層凛とした表情を増す。前立てのパーツに遊びを効かせたブラウスと、タックパンツのルックもストイックな印象だ。ウエストの折り返しデザインが特徴的なタックパンツは素材のハリ感も相まって、身体と程よい距離感を保ちながらすっきりとした佇まいを見せる。