fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 映画   /  
  4. トピック

漫画『ブルーピリオド』実写映画化 - 眞栄田郷敦が美術に挑む主人公に、共演に高橋文哉・板垣李光人

山口つばさの人気漫画を実写化した映画『ブルーピリオド』が、2024年8月9日(金)に全国公開。主演は眞栄田郷敦が務める。

漫画『ブルーピリオド』実写映画化

『ブルーピリオド』場面カット|写真1

映画『ブルーピリオド』は、山口つばさの同名漫画を実写映画化した作品。からっぽだった高校生が1枚の絵をきっかけに美術の世界へ挑み、国内最難関の美術大学を目指して奮闘していくストーリーだ。美術の経験も才能もない素人が、天才的な画力を持つライバル、答えのないアートという壁に苦悩しながらも、情熱だけを武器に、努力で困難を乗り越えていく姿を描き出している。

主演・眞栄田郷敦/共演・高橋文哉、板垣李光人、桜田ひより

主人公・矢口八虎…眞栄田郷敦
周囲の人望も厚く成績優秀だが、空気を読んで生きる日々に物足りなさを感じている高校生。

鮎川龍…高橋文哉
通称ユカちゃん。八虎が美術部に入るきっかけを作った同級生。女性的な容姿を持ち、自分の“好き”について葛藤する。

高橋世田介…板垣李光人
八虎の最大のライバルで、驚異的な画力を持つ天才高校生。

森まる…桜田ひより
八虎が苦難にぶち当たるたびに乗り越えるきっかけを与えてくれる美術部の先輩。

美術の世界に心を奪われ、奮闘する主人公・矢口八虎に扮するのは、眞栄田郷敦。そのほか、八虎が美術部に入るきっかけを作った同級生・鮎川龍二を高橋文哉、驚異的な画力を持つライバルの高橋世田介を板垣李光人、八虎を支える美術部の先輩を桜田ひよりが務める。登場するキャスト陣は撮影前に半年以上もの時間をかけて絵画練習を行い、絵を描く所作や動きを体得した。劇中に登場する絵画の一部には、実際にキャストが描いたものが採用されているのも見どころのひとつだ。

監督・萩原健太郎、脚本・吉田玲子

監督は、石田スイの漫画を実写化した映画『東京喰種 トーキョーグール』や、新田真剣佑と北村匠海がW主演を務めた映画『サヨナラまでの30分』などを手掛けた萩原健太郎。脚本は、アニメ『ブルーピリオド』のほか、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や浅野いにお原作のアニメ映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』を担当した吉田玲子が務める。

音楽は、キングコング・西野亮廣の絵本をアニメ化した『映画 えんとつ町のプペル』でアニー賞最優秀音楽賞にノミネートされた経験を持つ Yaffleこと小島裕規が務める。

映画『ブルーピリオド』あらすじ

ソツなく器用に生きてきた高校生・矢口八虎は、苦手な美術の授業で出された課題「私の好きな風景」に困っていた。悩んだ末に八虎は、一番好きな「明け方の青い渋谷」を描いてみると、その時、絵を通じて初めて本当の自分をさらけ出せたような気がした。美術に興味を持ちはじめ、どんどんのめりこんでいく八虎は、やがて国内最難関の美術大学へ受験を決意。しかし、その道には才能あふれるライバル達や、正解のない「アート」という大きな壁が立ちはだかる。経験も才能も無い八虎は、“自分だけの色”で描くことができるのか…。

【作品詳細】

映画『ブルーピリオド』
公開日:2024年8月9日(金)
監督:萩原健太郎
脚本:吉田玲子
出演者:眞栄田郷敦、高橋文哉、板垣李光人、桜田ひより
音楽:小島裕規“Yaffle”
原作:山口つばさ『ブルーピリオド』(講談社「月刊アフタヌーン」連載)

©山口つばさ/講談社 ©2024 映画「ブルーピリオド」製作委員会

Photos(1枚)

『ブルーピリオド』場面カット|写真1

Photos(1枚)

『ブルーピリオド』場面カット|写真1

キーワードから探す