fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. スポット   /  
  3. 京都   /  
  4. 東山・祇園   /  
  5. 東山・祇園の神社/寺院/教会/大聖堂
新機能!

お店をFASHION PRESSで宣伝してみませんか?

登録無料

音羽山 清水寺

キヨミズデラ

音羽山 清水寺(キヨミズデラ)は、778年に僧延鎮が開山し、坂上田村麻呂が798年に仏殿を建立したと伝えられる寺院。1994年には世界文化遺産「古都京都の文化財」のひとつとして登録された。京都・東山に位置する。

創建以来10回を超える大火災に遭うが、篤い信仰によってその度に再建。現在の建物の多くは寛永に徳川家光によって寄進されたもの。

人気の観光地でもある参道を上ると見えるのは、東山の音羽山を背にした仁王門、西門、三重塔。本堂の前面に張り出すように広がる舞台は、清水寺にある数ある建造物の中でも最も有名。四季折々の風景と共に、京都の街を一望することができる。

また、舞台の北東には「音羽の滝」が位置する。3つに分かれて流れる滝は、それぞれ健康、恋愛、学業のご利益があると言われている。

Info基本情報

スポット名
音羽山 清水寺 / キヨミズデラ
エリア
住所
京都府京都市東山区清水1-294
地図アプリで見る
営業時間
拝観時間:6:00~18:00
※時期によって変動あり。
最寄り駅
京阪本線「清水五条駅」徒歩19分
京阪京津線「御陵駅」徒歩19分
公式サイト
料金
拝観料:大人 400円、小学生 200円
※「閉鎖・移転」の場合、こちらよりお知らせ下さい。

News音羽山 清水寺のニュース

Past Event過去開催のイベント

Near近隣スポット 10件

Recommend京都の名所・有名スポット

京都の名所・有名スポット