fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 映画   /  
  4. トピック

『風よ あらしよ 劇場版』吉高由里子主演のNHKドラマを映画化、女性解放運動家・伊藤野枝の生涯を描く

NHKドラマ『風よ あらしよ』を映画化した『風よ あらしよ 劇場版』が2024年2月9日(金)より全国順次公開される。主演は吉高由里子。

女性解放運動家・伊藤野枝とは?

『風よ あらしよ 劇場版』場面カット|写真1

今から100年前、自由を求めて闘った一人の女性・伊藤野枝。平塚らいてうの「元始、女性は太陽であった」という言葉に感銘を受け、男尊女卑の風潮が色濃かった時代に、筆一本の力で、結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた女性だ。

NHKの特集ドラマを映画化

2022年にNHKBS4K・8Kで放送された『風よ あらしよ』は、村山由佳の評伝小説を原作に、女性解放運動家・伊藤野枝の生涯を描いた特集ドラマ。今回は、『風よ あらしよ 劇場版』として全国の劇場で順次公開される。

主演は吉高由里子

主演は、翻訳者・村岡花子の波乱万丈の人生を描いたNHK連続テレビ小説「花子とアン」で主演を演じ切った吉高由里子。さらに、松下奈緒、稲垣吾郎、永山瑛太が出演する。

伊藤野枝…吉高由里子
福岡の片田舎で育った女性。平塚らいてうの「元始、女性は太陽であった」という言葉に感銘を受け、バイタリティ溢れる情熱で「青鞜社」に参加する。ジェンダー格差や貧困などの社会矛盾に異議を申し立てていく。

平塚らいてう…松下奈緒
女性文芸誌『青鞜』を刊行した婦人運動家、評論家。

辻潤…稲垣吾郎
野枝の第一の夫。ダダイスト。野枝の文才を見出す。

大杉栄…永山瑛太
野枝の後のパートナーとなる無政府主義者。

『風よ あらしよ 劇場版』あらすじ

「女は、家にあっては父に従い、嫁しては夫に従い、夫が死んだあとは子に従う」事が正しく美しいとされた大正時代。男尊女卑の風潮が色濃い世の中に反旗を翻し、喝采した女性たちは社会に異を唱え始めた。

物語の主人公は、福岡の片田舎で育った伊藤野枝。貧しい家を支えるための結婚を蹴り上京する。平塚らいてうの言葉に感銘を受け手紙を送ったところ、青鞜社に入ることに。青鞜社は当初、詩歌が中心の女流文学集団であったが、やがて伊藤野枝が中心になり婦人解放運動に発展していく。野枝の文才を見出した第一の夫、辻潤との別れ、生涯のパートナーとなる無政府主義の大杉栄との出会い、波乱万丈の人生をさらに開花させようとした矢先に関東大震災が起こる。そして混乱のさなか、理不尽な暴力が彼女を襲うこととなる……。

【作品詳細】
『風よ あらしよ 劇場版』
公開日:2024年2月9日(金)~全国順次公開
出演:吉高由里子、永山瑛太、松下奈緒、美波、玉置玲央、山田真歩、朝加真由美、山下容莉枝、渡辺哲、栗田桃子、高畑こと美、金井勇太、芹澤興人、前原滉、池津祥子、音尾琢真、石橋蓮司、稲垣吾郎
原作:村山由佳『風よ あらしよ』(集英社文庫刊)
演出:柳川強
脚本:矢島弘一

©風よ あらしよ 2024

Photos(2枚)

『風よ あらしよ 劇場版』場面カット|写真1 『風よ あらしよ 劇場版』場面カット|写真2

Photos(2枚)

キーワードから探す