レディー・ガガが最新曲「ジョアン(ピアノ・ヴァージョン)」をリリース。同時にミュージックビデオも公開された。
「ジョアン(ピアノ・ヴァージョン)」は、1月28日(日)に米・ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンにて開催された「第60回グラミー賞授賞式」において、レディー・ガガがスペシャル・メドレーで披露した楽曲だ。2016年10月に発売された、自伝的アルバム『ジョアン』の収録曲「ジョアン」のピアノ・バージョンとなっている。なお、当日ガガは受賞式、パフォーマンスともにジョルジオ アルマーニ プリヴェ(GIORGIO ARMANI PRIVE)のドレスを着用した。
タイトルの“ジョアン”は、ガガのミドル・ネームかつ、19歳という若さでこの世を去った叔母の名前でもある。レディー・ガガは彼女に会ったことはないが、絵描きと詩人であった叔母の遺作に多大なる影響を受け、そのことによって作った楽曲も存在するそうだ。
ミュージックビデオでは、かけがえのない存在である“ジョアン”について、ピアノやギターを弾きながら歌うガガの姿が映し出された。白黒のシーンも交えた映画のような作品になっている。なお手がけてのは、これまでバーバリー(BURBERRY)、ジミー チュウ(JIMMY CHOO)、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)などの映像を監督しているアンドレア・ジェラルディンだ。
【リリース情報】
最新アルバム『ジョアン』
価格:2,500円+税