fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 映画   /  
  4. イベント

アニメを失った大人達へ - 大友克洋監督最新作「ショート・ピース」7月公開

アニメを失った大人達へ - 大友克洋監督最新作「ショート・ピース」7月公開 | 写真

代表作「AKIRA」などで知られる漫画家・大友克洋が監督を務める新作オムニバスアニメーション「SHORT PEACE(ショート・ピース)」が2013年7月20日(土)より、新宿ピカデリーほか全国の劇場で公開される。劇場公開に先行してキービジュアルを初公開。

「SHORT PEACE」は、大友克洋による約9年振りとなる新作アニメーション映画。共通テーマとして''日本''を掲げ、それぞれ刺激的な世界観をもつ4つの短編アニメーションが同時上映される。

4つのアニメーション「火要鎮」「九十九」「GAMBO」「武器よさらば」それぞれの監督には、大友克洋、日清カップヌードルのCMで話題になった「FREEDOM」の森田修平、「鉄コン筋クリート」で演出を務めた安藤裕章、「機動戦士ガンダム」シリーズでメカニックデザインを務めるカトキハジメら、日本のアニメーション界を代表する豪華クリエイター陣が集結した。

Q:森田監督、安藤監督、カトキ監督にとっての「大友作品の原点」、「大友さんとの出会い」は?

森田:僕は78年生まれで、88年には『AKIRA』が劇場公開され、学生の頃は『迷宮物語』や「ロボットカーニバル」にハマり、そこから映像の道を志したので、今回の作品に関われたことは本当にうれしいです。「FREEDOM」で監督をやらせてもらったときに、大友さんが隣でずっと画を描いていて、「どれがいい?」と言われたことがいまも印象に残っています。

安藤:当時、私はマッキントッシュをセールスするためにアニメスタジオを出入りしていたら、スタジオ内でずいぶん楽しそうに話している愉快な人がいるなと思ったら、それが大友さんでした。

大友:日本のアニメでは『MEMORIES』ではじめてコンピュータを使ったんじゃないかな。当時、アメリカではすでにやってたんで、日本だってやってできないことはないと。

カトキ:79年に発売された「ハイウェイスター」と「ショート・ピース」が本屋で平積みされていたのが最初の出会い。そこから漫画を読み始め、その後に画を描くきっかけになりました。79年といえば「機動戦士ガンダム」がはじめてテレビで放送された年でもあるので、そう考えると79年はすごい年だったんだねと思います。

Q:大友監督『火要鎮』のコンセプトやこだわったポイントについてお話ください。

大友:10分くらいの短編を作るという話になったとき、最初から日本っぽいものがいいかなという気があって、だったら時代劇ものをやろうと。絵巻物のようにしたかったので、コマが縦に並んでいる通常の絵コンテ用紙は使わずに、B4のコピー用紙を横にして絵コンテを描きました。その後キャラクターデザインも描きましたが、自分としてはしっくりこなかったので他の人に頼みました。自分がそのまま描いていたら、もっと浮世絵っぽくなっていたと思います。
火消しの群衆をCGで作りましたが、今のように腕を振って走るのは明治以降の走り方だと知り、では当時はどういう走り方だったんだということで、スタッフみんなでモップを持って青梅街道を走りましたよ。

Q:森田監督『九十九』のコンセプトやこだわったポイントを教えてください。

森田:ものにまつわる話、民話、昔話など、じわじわくる面白さがある作品を作りたいと思っていたときに、タイミングよく立体造形作家の岸啓介さんとつながり、ご一緒することができました。

Q:安藤監督『GAMBO』のコンセプトやこだわったポイントを教えてください。

安藤:もともと石井克人さんの企画の「熊vs鬼」という図式があり、それをいかに膨らませていくかという作業でした。アニメというよりも、絵画調の質感を出す方向でつくりました。

Q:カトキ監督『武器よさらば』のコンセプトやこだわったポイントを教えてください。

カトキ:この作品は大友さんの漫画が原作になっているのですが、当時、この漫画を読んだ人はすごい衝撃を受けているはずで、その衝撃をいまの若い人たちにも伝えたい、そのためには原作そのままにやるのではなく、原作のスピリットは継承しながらも表現を変えて作ったほうがよいのでは、という思いでつくりました。

【映画概要】
SHORT PEACE(ショート・ピース)
公開日:2013年7月20日(土)
劇場:新宿ピカデリーほか全国の劇場

【上映作品】
■火要鎮(ひのようじん)
脚本・監督:大友克洋
キャラクターデザイン・ビジュアルコンセプト:小原秀一
音楽:久保田麻琴
■九十九(つくも)
脚本・監督:森田修平
ストーリー原案・コンセプトデザイン:岸 啓介
■GAMBO
監督:安藤裕章
原案脚本・クリエイティブディレクター:石井克人
キャラクターデザイン原案:貞本義行
■武器よさらば
脚本・監督:カトキハジメ
原作:大友克洋
キャラクターデザイン:田中達之
©SHORT PEACE COMMITTEE
©KATSUHIRO OTOMO/MASH・ROOM/SHORT PEACE COMMITTEE

Photos(7枚)

アニメを失った大人達へ - 大友克洋監督最新作「ショート・ピース」7月公開|写真1 アニメを失った大人達へ - 大友克洋監督最新作「ショート・ピース」7月公開|写真2 アニメを失った大人達へ - 大友克洋監督最新作「ショート・ピース」7月公開|写真3 アニメを失った大人達へ - 大友克洋監督最新作「ショート・ピース」7月公開|写真4 アニメを失った大人達へ - 大友克洋監督最新作「ショート・ピース」7月公開|写真5 アニメを失った大人達へ - 大友克洋監督最新作「ショート・ピース」7月公開|写真6 アニメを失った大人達へ - 大友克洋監督最新作「ショート・ピース」7月公開|写真7

Photos(7枚)

キーワードから探す

関連用語