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展覧会「ドローイングの可能性」東京都現代美術館で、マティスや草間彌生など“線”の表現に着目

展覧会「ドローイングの可能性」が、清澄白河の東京都現代美術館にて、2020年6月2日(火)から6月21日(日)まで開催される。なお、当初は2020年3月14日(土)から開催予定だった。

“線”の秘める可能性

石川九楊《9.11事件以後I》2004 作家蔵
石川九楊《9.11事件以後I》2004 作家蔵

「ドローイングの可能性」は、“線”をめぐる多彩な表現を現代におけるドローイングと捉え、その可能性を探る展覧会だ。“言葉とイメージ”の関係、空間へと注ぐ“まなざし”、そして想像力を刺激してきた“水”の3つを軸に、デジタル化の進む今日におけるドローイングの意義を再考する。

言葉とイメージ

石川九楊《もしもおれが死んだら世界は和解してくれと書いた詩人が逝った ─追悼 吉本隆明》2012 作家蔵
石川九楊《もしもおれが死んだら世界は和解してくれと書いた詩人が逝った ─追悼 吉本隆明》2012 作家蔵

ドローイングと耳にすれば、何らかのイメージを紙の上に描き起こすことを思い浮かべるだろう。しかし手がきの“言葉”もまた、線で構成されるドローイングだと捉えられる。

本展では、手がきの言葉と切り絵で構想されたアンリ・マティスの挿絵本『ジャズ』や、自ら書き下ろした詩文を書の作品へと昇華させる石川九楊の新作などを通して、ドローイングの観点からイメージと言葉の関係を探る。

空間へのまなざし

戸谷成雄《視線体 — 散》2019 作家蔵
photo:武藤滋生 copyright the artist courtesy of ShugoArts
戸谷成雄《視線体 — 散》2019 作家蔵
photo:武藤滋生 copyright the artist courtesy of ShugoArts

紙の上でのドローイングは刻明にかたちを捉えるものの、ときにその線は震え、また途絶え、思考や感覚の展開を写しだす。すると、芸術家が自らの立つ空間をまなざすとは、その視線が空間の捉え方を反映する点で、やはり1種のドローイングではなかろうか。

草間彌生《無限の網》1953 東京都現代美術館蔵
草間彌生《無限の網》1953 東京都現代美術館蔵

そうした観点から会場では、空間内で複数の視線の交わりが織りなすかたちを表現した戸谷成雄《視線体 ─ 散》や、水玉や網目が画面を埋めつくす草間彌生の初期作品などを展示。まなざしがドローイングとして展開することで、空間を捉える作品へと結実する実践を紹介する。

水をめぐって

山部泰司《横断流水図》2014 作家蔵
山部泰司《横断流水図》2014 作家蔵

ドローイングとは、脳裏に浮かんだイメージを瞬時に視覚化する手立てでもある。そのなかで、絶えずかたちを変え、留まることなく流れる“水”のイメージは、ドローイングの主題として画家を魅了し続けてきた。

本展ではその現代の例として、将来の河川や海の水をめぐる想像的イメージをドローイングで表現する磯辺行久の作品や、レオナルド・ダ・ヴィンチへの関心のもと、水が木々の間を埋めつくすさまを単色の線描により描いた山部泰司《横断流水図》などを紹介する。

展覧会概要

展覧会「ドローイングの可能性」
会期:2020年6月2日(火)~6月21日(日)
※当初は2020年3月14日(土)〜6月14日(日)の開催を予定していたが、延期しての開催
会場:東京都現代美術館 企画展示室 3F
住所:東京都江東区三好4-1-1(木場公園内)
休館日:月曜日
開館時間:10:00〜18:00(展示室入場は閉館30分前まで)
観覧料:一般 1,200円、大学生・専門学校生・65歳以上 800円、中高生 600円、小学生以下 無料
※各種プログラムは開催中止
※来館に際しての注意事項は、公式サイトを参照
※予定は変更となる場合あり

【問い合わせ先】
ハローダイヤル:03-5777-8600 ※年中無休 8:00~22:00
TEL:03-5245-4111(代表)※平日 9:30~18:00

Photos(13枚)

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