ファッションニュース > 2007年12月18日のファッションニュース

高級ブランド、エコで格付け

朝日新聞の記事によると世界自然保護基金(WWF)が、環境や人権への姿勢をもとに、ヨーロッパ、アメリカを中心にしたの大手ラグジュアリーブランドを運勢する企業、あるいは化粧品関連を取り扱う企業、10社を格付けした。


ラグジュアリーブランドや大手化粧品メーカーが環境問題や人権問題などに対してどのように対応しているか、言っての評価を下すのがその目的で、各社の資料やNGOの評価などをもとに100点満点で採点し、A~Fに格付けした。


最も評価が高かったのは、化粧品や消費財大手のロレアルが、68.5点で、評価としては12段階中、上から7番目の「C+」だった模様で、それほど高い評価ではない。というより、どの企業も「低い」という烙印が押されてしまった形になる。


□その他のブランドの評価

■C+ 
エルメス
LVMH (ルイヴィトンロエベなどを展開)
■C 
コーチ
■D+ 
ティファニー
■D 
PPR (バレンシアガグッチイブ・サンローランなどを展開)
リシュモン (ヴァンクリーフ&アーペルカルティエクロエなどを展開)
■F 
ブルガリ
トッズ

世界自然保護基金の報告書では、高級ブランド品の顧客である、ハリウッドスターなどの「セレブリティ」に対し、他の消費者に与える影響を自覚することなどを求めている。また格企業に対しては、環境や人権への姿勢をビジネス戦略の中心に位置づけるよう促している。

ファッションのコンテンツ
ファッション歴史

ファッションの歴史

年代ごとにファッションの歴史を紹介。オートクチュールの誕生から40年代ファッション70年代ファッション を経て90年代ファッション まで特集します。

ファッション セレクトショップ

ファッション関連ショップ

ファッションブランドの直営店や、個性的なブランドアイテムを扱うセレクトショップなどの特集。上の写真は、福岡にあるセレクトショップ、MINORITYREVの店内。

ジーンズ

ジーンズ

ジーンズの歴史から国内外のブランド情報を掲載。ジーンズの歴史なやブランドの紹介などを特集。

ファッション専門学校

学校、映画、書籍などファッションに関連する特集