ファッションニュース > 2007年9月26日のファッションニュース
エディ・スリマンのディオールオム辞任の理由
ディオールオムの前クリエイティブ・ディレクター、エディ・スリマンが2007年9月23日、フランスのルモンド紙のインタビューで、ディオールオム辞任の理由を述べた。「レディースをデザインしたかったため」と辞任の理由を述べた。
「7年間ディオール・オムのデザイナーを担当し、さらなる成長を考えた場合、レディースをやりたいという結論に至った。その夢は、ディオールでは実現が難しい。」
現在のところ、クリスチャンディオールのレディスラインは、ジョン・ガリアーノ担当しており、これは不動の地位に等しい。もともとガリアーノがジバンシーからディオールに異動したのも、レディースのデザインに注力するためという理由もあったと言われている。
ディオールオムを去る際に、LVMHの出資を受けて、自身の名を関したブランドを立ち上げる提案も受けたが、スリマンはそれを辞退した。このれに対しては、「まだ自分の名前のブランドを持つ準備が整っていない」とコメントした。
また、「シーズン毎のコレクションはもう意味がない。今は、コレクションの内容の全てをすぐにウェブで見ることができ、流行についていくためのファッションビジネスをやる、といった仕組み、流通システムを受け入れることは出来ない。昔のやり方は、今後だめになるだろう」と語っている。
なお、現在のディオールオムのデザイナーはクリスヴァンアッシュで、エディスリマンのもとで、彼はアシスタントをしていた。
